RSS   |   Archives


おすすめ











 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

孫崎享氏Twitter 2012.11.18

 

伊藤塾

司法試験などの伊藤塾で尖閣諸島を講演。渋谷「ハノイのホイさん」で食事。越留学生が日本で学べるように、バイトできるようにと伊藤真氏が塾近所に設立。留学生20名程度働いているという。留学生の働く場所を作ったということ、簡単に出来ることでない。


先日のラテンビート映画祭であえて観なかったスペインの作品「EVA」だったが、実はけっこう好評だったらしい。
それで後日、渋谷のシアターNでレイトショー上映があるのを知って観に行った。

着くのが早すぎて、辺りをブラついていると、路地を入った所の「伊藤塾」というサインが目に入った。天木氏絡みでも何度か聞き覚えがある名前だと思いながら、手前に目をやると「フォーのお店」というベトナム料理店があった。

「また旨いフォーが食いたい!」咄嗟にそう思って立ち止まり、外に貼られていた料理の写真を眺めながら値段をチェックしようとしたが、見当たらなかった。そして、店内をちょっと覗き込んで、「この場所じゃぁ、そう安くはあるまい」などと独りごちてシアターNに戻ったのだった。

1990年にベトナムを旅行して、初めてあれこれベトナム料理を食べたが、フォーは何処でも旨かったと思う。ニョクマム(魚醤)の強い風味もまだ覚えている。しかし、帰国後にベトナム料理店に行ってみても、美味しくはあるが、何処も「おとなしい味」といった印象である。とくにニョクマムなどは全然ダメだ。またベトナムに行くしかない。

関連記事 :

keyword : 孫崎享

Comment




ブログ内検索

プロフィール

T

T
政治観:リベラル


カウンター


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。