RSS   |   Archives


おすすめ











 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

福島みずほ-田中三彦 対談 2011.06.11

 
福島みずほ対談16 田中三彦さん「地震で壊れていた原発」

僕はハッキリ言われましたからね。NHKの記者さんから。「反原発の人からコメントは取らない」と。
そういう古いね、反原発とかね、そういう枠組みの中で議論するのは、もう止めようじゃないかという気がしますけどね。

再生可能エネルギーに移行するのは当然なんだけれども、技術だけの問題じゃなく、暮らしぶりとかね、ものの考え方が重要だと思う...僕らがエネルギー中毒に罹っているという自覚が先ず必要でね...我々が、「お上」からじゃなく、(自ら)ライフスタイルの選択をしていく...ニコチン中毒と同じで、エネルギー中毒にされているという...ある意味で「被害者」。そういうところも、気を付けていかないと...

いつの間にか原発への依存度が高くなっているが、それは僕らが望んだことじゃないですね。ところが、ここへきて、原発じゃなく他の(方法による発電)にしてくれと言うと、「もうすでに30%も依存しているのに、どうやってやるのか、代わりの案も出さずにエラソーなこと言うな」みたいなこと言うけれどね、自分たちが勝手にやってきておいて(こんな大事故になったくせに)、「解決策は分からないから、お前らやれ」っていう、投げやりなね、そういう言い方はないだろうと僕は思っていますけど。


関連記事 :


Comment




ブログ内検索

プロフィール

T

T
政治観:リベラル


カウンター


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。