RSS   |   Archives


おすすめ











 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

孫崎享氏Twitter 2013.12.06

 

NHK TVの異常

今秘密保護法採決に向け日本政治の大問題。
テレ朝、TBS、フジそれなりに報道する姿勢。
今日のNHKTVの番組表みて下さい。ほとんどない。9時ニュースウオッチ予定「婚活サイトの罠、被災地自衛隊の祈り。W杯抽選会」
どうなっているのだ。NHKは。


NHKがとうに異常なのは孫崎氏も先刻ご承知の上で、あえてこのように書かれているのだろう。
今やTVは殆ど見ていないが、NHKはラジオも異常と言っていい。
今しがたは、サッカーW杯一次リーグの組合せ決め抽選会の様子を長々と報じていた。
スポンサーサイト
keyword : 孫崎享 原発
 

「いい夫婦の日」アンケートの怪

 
昨日11/22は語呂合わせで「いい夫婦の日」だったそうだ。
その日、出掛け前のNHKラジオがそう言っていた。
そして民間企業2社の一般人向けアンケートを紹介し、どちらも8割以上が「夫婦円満である」と回答したらしい。
この日に相応しい素晴らしい結果だ。そして、円満の秘訣は「忍耐」が最多だったとも伝えていた。
 

NHKラジオ-「著者に聞きたい 本のツボ」-ゲスト:陳建一氏(中華料理の料理人) 2012.11.11

 
ごく短いコーナーながら、たまたま聴いていた。インタビュー形式による近著「段取りの鉄人」の内容紹介。
この人の話を聴くのは初めてだったが、どれもこれも合点がいくことばかりだった。
一つひとつ具体的に語られていたものの、勝手に要約すれば、職場が最善の結果を出すために、人はそこでどう考え、どのように仕事をするべきか、経験に裏打ちされたプロの極意を伝えていたように思う。
業種が違っても、頷く人は多いのではないだろうか。
 

台頭しているのは奴隷根性、植民地根性だ

 
日本の右傾化、ナショナリズムの台頭を危惧する声が、リベラルな識者たちから聞かれるようになって久しい。だが、本当にそうなのか。

日本に対する米国の振る舞いを報じるここ最近のニュースだけみても、日本が米国の植民地同様であることは十分察しがつく。そんな属国扱い、奴隷扱いに一般国民も嫌気が差して、ついに日本も反米気運が高まりつつあるというのか。
 

祝!「戦後史の正体」20万部突破

 
つい先日、12万部だったのが14万部になり、いま孫崎氏Twitterを見たら何と20万部!孫崎氏絶好調!
だが、孫崎氏のご発信に学んでいる端くれとして、単純に喜ぶわけにはいくまい。「20万部突破の正体」を考えねばならない。
keyword : 孫崎享


ブログ内検索

プロフィール

T

T
政治観:リベラル


カウンター


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。